RAILWAYSTATION

名に残る社会貢献 名に残らない仕事を



<< 久しぶりに理工学書を | main | 明日は投票日だが・・・ >>

最高の舞台と演出

今日の試合、12回の攻防は凄い事になりました。
8回ウィリアムス、9回球児、10・11回久保田が投げ、12回も久保田と思うと今岡敬遠で代打葛城を送ったものの内野ゴロでアウト。
12回を抑えれば負けることがない筈のところ、江草・橋本が抑えることできず1点どころか3点をとられ負けを覚悟し、甲子園の観客も減り始めていました。
12回裏の劇場が始まりました。
先頭打者矢野が三振で倒れ、その後藤本・林・鳥谷・赤星の4連打で同点に追いつきました。これで負けはなくなりました。
それにしても、巨人守護神豊田清の投球内容がおかしかったです。
負けはなくなったのだから、勝つか引き分けなのであの場面で赤星に走って欲しかった。10回裏赤松の盗塁を見ているだけに赤星の積極さが見えなかった。巨人のキャッチャーは阿部でないのでどうなのかわかりません。
最高の舞台に千両役者金本がつなぎ(本人は不満げでした)、今岡が2度目の敬遠で選手をほぼ使ってしまった状況で、岡田監督は「狩野」を選択しました。
狩野には本当に失礼ですが、誰もがこのまま終わるかという雰囲気でした。
解説の福本さんが「まあまあ、まあね狩野がいってねみんながっくりする。そんなことないですよ。パンチありますよ。パスボールもありますよ。」とふっといった言葉が何か起こる予感の始まりでした。
ヒットでなくても、それ以外で勝つことはできる。もう打てなかったらわざと当たりに行けばいい。
豊田の2球目をレフトに放った打球が何とプロ初安打でサヨナラ打になりました。
快くない巨人のレフト矢野が3塁アルプススタンドに投げてしまったのを関本がファンに頼んでそのボールを返して欲しいとファンに頼むと快く返球してくれたシーンに感激しました。

入団7年目で赤星と同期というのを忘れていました。
前橋工の先輩佐野スカウトが獲得した選手で、背番号を変更したものの「99」が二人いると話題になりました。今シーズンは、浅井・野口を抑え2番手保守として開幕一軍のきっぷを手にしました。

今日の解説吉田さん・福本さんそして伊藤アナの中継は本当に素晴しかったです。明日は土曜日なので「おはようパーソナリティー道上洋三です」がないのが本当に残念です。

今夜の勝利で、うがいで乾杯です。

日曜日観戦予定ですが、天気があまり良くないので流れるかもしれません。

書いた人 RAILWAYSTATION | 編集長のボヤキ | - | - |



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

おはようパーソナリティ道上洋三です 35周年記念~あなたへの朝~
おはようパーソナリティ道上洋三です 35周年記念~あなたへの朝~

我等の国歌「六甲おろし」を道上洋三が今回新たに収録しています。
監督・選手が変わってもなぜ強い? 北海道日本ハムファイターズのチーム戦略 (光文社新書)
監督・選手が変わってもなぜ強い? 北海道日本ハムファイターズのチーム戦略 (光文社新書)

プロ野球北海道日本ハム・Jリーグセレッソ大阪の球団社長を務め、現在は母校近畿大学経営学部教授として活躍している藤井純一さんの著書です。
ソニー TV音声受信ラジオ ブラック XDR-63TV/B
ソニー TV音声受信ラジオ ブラック XDR-63TV/B

ワンセグTVが聴ける携帯ラジオ
鈍行最終気まぐれ列車  1970-80懐かしの汽車旅へ 種村直樹傑作選
鈍行最終気まぐれ列車 1970-80懐かしの汽車旅へ 種村直樹傑作選

昨年11月に78歳で亡くなった種村直樹先生の作品を選りすぐったものを1冊に。北川さんのイラスト・栗原景さんの解説が入っています。