RAILWAYSTATION

名に残る社会貢献 名に残らない仕事を



<< サッカーで有名 | main | TMK? >>

シーズン前だけど


今晩は、福岡ソフトバンクホークスvs阪神タイガースのオープン戦を福岡YAHOO!JAPAN DOMEで観戦です。
ホークス先発は、2003年日本シリーズでやられた杉内です。うちは能見君です。

(追記)
オープン戦は、2002年3月9日の札幌ドームでの巨人vs西武以来です。
前日、札幌市内を歩いていると某旅行代理店の前に「チケットあります」という文字に思わず購入しました。
あの時も、18きっぷで絡ませた旅行だったなあ。

今回は、九州方面に行くことだけ決まっていました。
タイガースの日程を見ると、3月6日18時からオープン戦が福岡YAHOO!JAPAN DOMEであることをしり、某コンビニでチケットを購入。
購入したのは、外野自由席(大人1,000円)でした。
プロ野球の開催されるドーム球場で最後の訪問となりました。

最寄駅は唐人町なのですが、ES側面には主力選手が並んでいます。
市営交通ですが、ホークスの応援きっぷ・ポスターなどを至る所で見ることができます。


駅から歩いて10分ぐらいで着きました。
他のドーム球場より遠く感じました。また、ドームが海沿いにあるので寒かったです。まだ3月上旬ですから。

タイガース能見、ホークス杉内で始まりました。
相変わらず杉内を攻略することができません。

試合が動いたのは、4回裏でした。
横浜がやってきた多村がソロホームランを放ち先制です。

能見はこの1点だけでしたので、よかったと思います。
その後は、吉野・金澤がピリッとしません。2003年日本シリーズでの吉野はどこへ行ったのでしょうか。

あと収穫があったのは、林です。ホークスに入団して故障で苦しんだ山村から放ちました。

その他

1)ラッキー7の両球団を比較してみました。
<タイガース>
ちゃんと、我らの国歌が流れます。


<ホークス>
ナゴヤドームでの「燃えよ!ドラゴンズ」と同じように観戦している方を映しながら字幕がでます。

風船は、黄色一色なのできれいなのですが3塁側にもホークスファンが沢山います。席が空いていたのは1塁と3塁のベンチ上段付近のみ!
あとでわかったのが、観客は27,021人!
3日の巨人戦(巨人主催)が18,607人、4日の巨人戦が29,660人ですから、オープン戦のナイターでこれだけのお客様が入るのですから驚きです。

2)ホークス選手紹介
甲子園なら「1番 センター赤星 背番号53」と紹介します。
こっちは、最初の打順のみ「5番 サード小久保 和歌山県和歌山市出身」と言う様な紹介です。大相撲の力士紹介で場内に流れる放送の感じでした。

3)登場テーマ曲
杉内が登場した時に、聞き覚えのある曲が流れました。
リンドバーグの「every little thing every precious thing」でした。
甲子園で藤川球児が登場する時に、ファンを癒してくれる曲で有名です。
まさか、試合直後に流れ杉内も使用しているのに驚きました。


今回は、あまり時間がなかったので周辺のグルメをチェックできませんでした。時間の関係上、8回表攻撃途中で退席しました。
近くに、銭湯があるので観戦後に入るのにいいかと思います。


書いた人 RAILWAYSTATION | たびたびメール | - | - |



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

おはようパーソナリティ道上洋三です 35周年記念~あなたへの朝~
おはようパーソナリティ道上洋三です 35周年記念~あなたへの朝~

我等の国歌「六甲おろし」を道上洋三が今回新たに収録しています。
監督・選手が変わってもなぜ強い? 北海道日本ハムファイターズのチーム戦略 (光文社新書)
監督・選手が変わってもなぜ強い? 北海道日本ハムファイターズのチーム戦略 (光文社新書)

プロ野球北海道日本ハム・Jリーグセレッソ大阪の球団社長を務め、現在は母校近畿大学経営学部教授として活躍している藤井純一さんの著書です。
ソニー TV音声受信ラジオ ブラック XDR-63TV/B
ソニー TV音声受信ラジオ ブラック XDR-63TV/B

ワンセグTVが聴ける携帯ラジオ
鈍行最終気まぐれ列車  1970-80懐かしの汽車旅へ 種村直樹傑作選
鈍行最終気まぐれ列車 1970-80懐かしの汽車旅へ 種村直樹傑作選

昨年11月に78歳で亡くなった種村直樹先生の作品を選りすぐったものを1冊に。北川さんのイラスト・栗原景さんの解説が入っています。